Category Archives: 最近のイベント

2015年春節手作り餃子会

2月14日(土)第16回目のイーチャイナアカデミー「手作り餃子会」を行いました。寒い中、生徒様ご家族友人、講師家族の合計で35名の方が集まっていただき、とても盛大な会になりました。皆様のご参加ありがとうございました。

照片 (1)

2月19日は中国の旧正月-「春節」です。お正月の定番料理の中に、手作り餃子は欠かせない一品です。その理由は餃子の発音、形、食材の三つのことから意味があります。WS000000

  • ① 餃子(jiǎozi)は中国語で「ジャオズ」と発音します。子供を授かるという意味の「交子」と同じ発音であることから大変縁起の良い食べ物として扱われてきました。中国の伝統的な家族観として、「多子多福」(子どもが多ければ、幸せも大きい)は家庭円満な象徴の一つです。
  • ②餃子は三日月のような半円形をしているので、中国古代のお金–元宝(yuánbǎo)の形に似ていることにより、食べるとお金がどんどん入ってくるの意味もあります。

WS000001

  •  餃子の中身は「馅儿」(xiànr)と言います。その餡はたくさんの具材を入れていることは、生活豊であることの意味です。

 

そのWS000006ためイーチャイナの先生たちと生徒の皆様と共に、この縁起の良い「福」と一緒一年の幸運餃子を作りました。

WS000005

 

そして、毎回イベントサプライズとして、今回は中国の立春の日に食べる「春餅」、裴先生の特製「酢豚」、高先生が作った「糖酢海帯」、温先生が持ってきた「香腸」、盧先生の自家製ラー油など、皆さんが「好吃!好吃!」と絶賛でした。

WS000004

ご参加の皆さんのおかげで、大変楽しかったです。また、次回は5月に開催する「手作り小龍包会」もお待ちしております。

★1年の集大成★第6回中国語発表会&忘年会

2014年11月29日(土)、イーチャイナにて第6回中国語発表会と忘年会が開催されました。

IMG_1498

今年の「2014年今年最も感動した事」の発表会に出場してくださいました。皆さんお疲れ様でした!
子ども部の子どもたちが中国語の人気童謡から取り入れた『拔萝卜』(カブを抜く)の中国語版を合唱し、小学生部の子どもは『弟子規』(論語の教えを基に、学生の生活規範を編成したもの)を発表してくれました。子どもたちのきれいな発音は大人たちに感心しました。
IMG_1507

初級の部(学習暦3年未満の方)の最優秀賞をと取った孝子さんが指定文「当我老了」、心と感情を込めていた朗読は、みんなの心を打たれました。努力賞を取った愛子さんのマラソン挑戦、自分の苦手なことを克服したこと、皆さんに勇気を与えられました。奥田さんが神奈川県に旅行に行った時、「鎌倉の大仏」に感動されたこと、見たことない方たちも、行きたかっています。

中上級の部(学習暦3年以上の方)の最優秀賞をと取った水谷さんのロシア旅行の時、「赤の広場」、「国立歴史博物館」、「クレムリン宮殿」などとても巨大な建物に感動され、最も印象に残ったロシアの「地下鉄」のことを流暢な中国語の発表は、皆さんから大きな評価をされました。

中上級の努力賞の渡辺さんの朗読と感想文「母の背中」、池山さんの台湾での映画鑑賞「KANO」、そして伊東さんの「結婚披露宴の準備」からの感動文、その中国語のレベル高さに感心させられました。

WS000000

 ご参加の皆さんは一年の学習成果が今回の発表会を通して、皆さんの前で発表をすることで、更に充実感をえることができましたし、自信も付けられたと思います。

鑑賞した方にも勇気を付けられ、良い刺激とさせられました。ご参加の全ての方に感謝しております。

今年最後のイベントにご参加いただき、ありがとうございました。今回のスピーチ原稿は、HPの作文広場に定期更新させていただきます(承諾していただいた方のみ)。

 

発表会の後、忘年会も開催され、錦にある台湾料理の「梅園」でとても美味しい中華を食べました。食べる、飲む以外に、高老師が面白いゲームもたくさん用意してくれて、大変盛り上がりました。

ご参加のみなさまありがとうございました!

IMG_1497

イーチャイナは来年もと楽しいイベントを企画していきますので、引き続きご愛護、ご支持をいただけるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

2014年9月中秋賞月交流会

9月6日(土)5時半から、イーチャイナアカデミー名古屋校にて「中秋賞月交流会」を開催いたしました!

9月8日(月)が旧暦の中秋節なので、みなさんと少し早めの中秋節を過ごし、生徒さん、講師、家族がイーチャイナで集まりとても楽しい交流会となりました。

初めに、茶芸師の資格を持つ裴先生が「中国の茶芸」を披露。「ウーロン茶」の三十六式の茶芸を初めて目にしたみなさんはとても興味津津でした。ひとつひとつの手順に素敵な名前がついているので、“茶芸の中国語”の勉強になったことでしょう。特に第20式の「乾坤旋转」で、一気に茶碗を逆さまにするところは圧巻でした。そして第23式の「 空谷幽兰」。ウーロン茶の香りがとてもよかったです。

2014.9月中秋会 0182014.9月中秋会 0162014.9月中秋会 0172014.9月中秋会 004

 

 

 

そして、二番目の行事は、皆様お待ちかねの「手作り月餅」。今回は伝統的な月餅ではなく、最近中国で大人気の「氷皮月餅」を作りました。「氷皮月餅」は焼き菓子ではなく、皮に糯米粉というもち米の粉を使用する大福風の月餅です。この冰皮月餅は日持ちがせず、冷たく冷やしていただくもので、夏に勧めのひんやり月餅です。今回も前回のカラフル餃子の延長で、カラフルな氷皮で楽しみました。紫さつまいもから作った紫皮、ココアミルクから作ったチョコ、グリーンティ入りの緑色、カボチャの金色、そしてミルク味の白色、中身は伝統の黒ゴマ色、それにバナナ味も作りました。

2014.9月中秋会 010

2014.9月中秋会 023

 

 

コピー ~ 2014.9月中秋会 014

コピー ~ 2014.9月中秋会 0342014.9月中秋会 032コピー ~ 2014.9月中秋会 0292014.9月中秋会 027-1

 

 

 

みなさん初めての月餅作りでしたが、とても上手に出来上がりました。自分で作った自慢の月餅を家族へお土産にとして持ち帰り、大切な家族と月を見ながら手作り月餅を楽しんでいただけたでしょう。そのあと高先生から中秋節の伝説と習俗の解説があり、勉強も忘れずいたしました。

2014.9月中秋会 020

2014.9月中秋会 0212014.9月中秋会 025

写真

 

 

 

イーチャイナの講師たちがこの交流会のために手作り料理を持参し、みんなで一つの円になって「団団園園」で食事をしました。裴先生のご主人が中国の伝統楽器の「葫芦萧」の演奏、生徒の水谷さんが「东北人都是活雷锋」の歌を披露し、講師たちでの合唱「但愿人长久」が交流会を大いに盛り上がりました。

2014.9月中秋会 006

2014.9月中秋会 0082014.9月中秋会 005

 

 

 

 

今回ご参加いただいた皆様ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。次回のイベントは11/29日(土)午後から、生徒さんの一年間の勉強の成果を披露していただく「中国語スピーチコンテスト」を行い、その後年末忘年会を開催します。詳細が決まり次第、ホームページでお知らせしますので、皆様ふるってご参加ください。

2014.9月中秋会 009

カラフル手作り餃子会

7月26日(土)第15回目のイーチャイナアカデミー「手作り餃子会」を行いました。猛暑の中、生徒様ご家族友人、講師家族の合計で20名の方が集まっていただき、とても盛大な会になりました。皆様のご参加ありがとうございました。

 

第15回目餃子会2104.5.31 011-1

今回は≪カラフル手作り餃子≫をテーマとして、なんと赤、ピンク、黄色、緑、青、紫、白の7色の虹色餃子を初挑戦しました。もちろんきれいな餃子はおいしい具も大切ですので、今回は「韭菜鸡蛋具」と「猪肉白菜具」と「青菜椎茸具」の3種類の餃子を用意しました。色も、味も重視した手作り餃子は、2つのグループに分けて作りました。

第15回目餃子会2104.5.31 003 第15回目餃子会2104.5.31 009

第15回目餃子会2104.5.31 013

手作りで生地から餃子を作るのが初めての方もいらっしゃり、何回もイーチャイナの餃子会をご参加して、餃子作りを慣れている方もいらっしゃいます。作り最中に、『擀皮比赛』(餃子皮を伸ばす大戦)も行いました。各クループから先生1名、生徒1名、合計2名の『擀皮』選手をお選び、2分間で最も多くの皮を伸ばしたグループを勝利ということで、選ばれた選手は必死に『擀皮』をしました。結果は盧先生グループの31枚対高先生グループ26枚で、盧先生と水谷さんの勝利でした。応援の皆様もわくわくして、大変盛り上がりました。

写真 第15回目餃子会2104.5.31 007

第15回目餃子会2104.5.31 001

餃子作り終了後、楽しみの食事の時間です。今回はアツアツの手作り餃子以外、先生たちの自慢な手作り料理「砂肝ピリ辛和え」と「鶏肉とピーマン和え」、そして「ゴマふりサラダ」もありました。皆様が1つの大きなテーブルに囲まれ、「美味しい、美味しい」の絶賛の中で、自分たちの手作り餃子を賞味した。

第15回目餃子会2104.5.31 021 第15回目餃子会2104.5.31 026 第15回目餃子会2104.5.31 022

第15回目餃子会2104.5.31 041 第15回目餃子会2104.5.31 033

 

イーチャイナアカデミー名古屋校15回目のイベントとなった「カラフル手作り餃子会」は大盛況でした。最後は全員で集合写真を撮って解散となりました。
第15回目餃子会2104.5.31 047

次回は9月6日(土)夕方 より中秋にちなんだイベントを企画中です。決まり次第、ホームページで宣伝しますのでふるってご参加ください。参加した先生、生徒様お疲れ様でした。

端午節手作り粽子会

5月31日(土)夜、イーチャイナ名古屋校にて「端午節手作り粽子会」を行いました。生徒様とご家族が16名と講師と家族が14名で合計30名にご参加いただきました。今回は記念すべきイーチャイナ名古屋校と池袋校でも同時刻に「端午節手作り粽子会」を行っていました。Skypeにて名古屋校・池袋校同時中継でしっかりと中国の端午節の文化についても勉強しました。今回のこの同時中継も初の試みでイーチャイナ同士で一緒にイベントを行うと一体感が生まれ、同じ中国語を勉強する仲間同士として刺激を受けると思いました。イベントに参加した皆様が終始楽しく交流ができ,とても良いイベントになりました。

 

今回の料理は先生たちが作ったチマキ以外に、先生たち自慢な料理も披露しました。盧先生使った「砂肝のピリ辛和え」も大好評!粽子(チマキ)は全4種類(小豆、アンコ、豚肉、ドライフルーツ)、皆様でおいしくいただきました。

         左:端午節料理                  右:手作り粽

講師たちの手作り香囊

Read More

手作り小籠包体験会

集合写真3月8日(土)17時30分から20時、イーチャイナ名古屋校にて、「手作り小龍包体験会」を行いました。今回は生徒の皆様と講師、そのご家族を併せて15名が集い、テーブルを囲みました。

準備小籠包の材料をご紹介した後、生徒の皆さんには、魏先生&高先生チーム、盧先生&汀汀先生チームの2グループにそれぞれ分かれていただきました。

魏先生グループ盧先生一家グループ

ご存知の方も多いかと思いますが、改めて「小龍包(小笼包xiǎolóngbāo)」とは、豚のひき肉を薄い小麦粉の皮で包んで蒸した点心のことです。

まずは生地をこねて、具材を混ぜるところからスタートしました。具材はほどよく粘り気が出るまで、中国語でカウントしながら、混ぜていきました。

まぜまぜカウントまぜまぜ対決
素材の味を生かした「小笼包」(左下)とピリッとした刺激がヤミツキになる「香辣小笼包」(右下)の2種類を作りました。今回は豚の皮を煮込んで冷やした煮こごり(ゼラチン質のコラーゲン)を豚のひき肉に混ぜました。これが高温の蒸気でとけることにより、肉汁があふれ出します♪

具材とコラーゲンぴり辛

はじめは先生のお手本を見ていただきながら、ゆっくり丁寧に包み方を覚えていただきました。小龍包は餃子と工程が似ていますが、形も包み方も少し異なります。

そっと包みます手つきが慣れてきました

皆さんぐんぐん上達されて、こんなにきれいに包めるようになりました。

作品2作品3

作品4

作品5

魏先生グループ2

小籠包を蒸している間も・・・中国語をお勉強!イーチャイナの生徒さんは熱心ですばらしい!!

蒸されてます中国語学習
いよいよ蒸籠をオープン!蓋を開けたときは、思わず歓声が響き渡りました。中身がぎゅ~とつまった小籠包です。このアングルはたまりませんね^^
ほかほかできたて
我们开动了!(いただきます!)
第一号

いただきます

お好みで黒酢やショウガを添えて、召し上がっていただきました。あっさりした「紫菜汤」も付いています。一口噛んだ瞬間、肉汁がじゅわ~~。できたてが一番おいしいですね。

最後はお一人おひとりに中国語と日本語を交えながら、感想を発表していただきました。
「みんなと一緒に小龍包を作れて楽しかった」
「イーチャイナで作った小龍包の方がお店よりもおいしい」
と大絶賛でした。谢谢大家!
作品1
次回は5月31日(土)「端午節手作り粽子会」を開催いたします。是非ご参加くださいね。

新春新年会

1月25日(土)矢場町の西安刀削麺にて、イーチャイナの新春新年会が開催されました。参加者は全員で17名です。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

2014年新年会 001-1

席に着いてしばらくすると、中華料理が次々と運ばれてきました。食べる前に、まずは使われている具材、調味料、味などを中国語で確認!

胡萝卜(húluóbo):ニンジン、青椒(qīngjiāo):ピーマン、洋葱(yángcōng):玉ねぎ、黄瓜(huángguā):きゅうり、茄子(qiézi):なす、猪肉(zhūròu):豚肉、鸡肉(jīròu):鶏肉、豆腐(dòufu):豆腐、辣椒(làjiāo):唐辛子、花生(huāshēng):ピーナッツ・・・

皆さん全部覚えられましたか?
それぞれの飲み物も、もちろん中国語で注文!はじめは緊張されていた方もいらっしゃいましたが、皆さんすぐに慣れてしまいましたね。中には、“服务员(fúwùyuán)”と店員さんを呼び、オーダーできている方もいらっしゃいました。すばらしい!
一通りご賞味いただいた後は、みなさんのお気に入り料理を発表しました。各テーブルで人気の高かった一品料理は以下の4品です。どれも中国本場の味付けで、美味しいお料理でしたね。
①樱桃肉(yīngtáoròu):酢豚
②酱大骨头 (jiàngdàgǔtóu):豚の背骨
③水煮肉片(shuǐzhǔròupiàn):四川風牛肉の煮込み
④家常豆腐(jiāchángdòufu):四川風豆腐の炒めもの

西安刀削麺メニュー

最後は、中国語の単語でビンゴゲーム。景品は、卢先生のお母さんが作ってくれた玉細工の人形です!何種類もの人形があり、「马上有钱」(今年の干支である馬の上にお金がのっている人形)は1番人気でした。
今回のパーティーでは、皆さん、よく食べ、よく飲み、よく中国語を話すことができましたか?

2014年新年会 006-1

皆さんの1年が、
马上开心(mǎshàngkāixīn),马上有钱(mǎshàngyǒuqián)!”
になりますようお祈りいたします。

次回のイベントは3月8日(土)の「手作り小籠包体験会」です。こちらも是非ご参加くださいね。

★1年の集大成★第5回中国語スピーチコンテスト

2013年12月21日(土)、イーチャイナにて第5回中国語スピーチコンテストが開催されました。

テーマは「2013年の私」。合計8名(初級の部4名、中上級の部4名)の方がコンテストに出場してくださいました。皆さんお疲れ様でした!

201312_スピーチコンテスト_集合写真

オープニングでは、子どもたちが『ジングルベル』の中国語版を合唱し、『弟子規』(論語の教えを基に、学生の生活規範を編成したもの)を発表してくれました。「まだこんなに小さいなのに、発音きれいだな」と、思わず感心してしまいました。

子どもたちの発表

お隣さんと自己紹介をした後は、いよいよスピーチコンテストの幕開けです。

まずは中上級の部(学習暦3年以上の方)からスタート。ご結婚のエピソードやイーチャイナでの中国語学習についてなど、皆さん流暢な中国語で披露してくださいました。

中上級の部

中上級の方から十分なプレッシャーをいただき、初級の部(学習暦3年未満の方)にバトンタッチ。お掃除のコツを伝授してくださった方、紙芝居で富士登山を発表してくださった方、新しい家族を紹介してくださった方と、こちらも工夫に満ちた内容ばかりでした。

スピーチコンテストを重ねるごとに、皆さんの中国語がぐんぐん上達していくことを感じます。

初級の部

盧校長より参加者の皆様へ、賞状と景品を授与。努力の甲斐がありましたね。おめでとうございます!

受賞式

 

*******************************************************************************************

スピーチコンテストの意義

スピーチコンテストを終えて、多くの生徒さんが実感されたことがあります。
それは「達成感」「モチベーションの向上」です。
自分で作文を書き、皆さんの前で発表をすることで、中国語のレベルがアップするだけでなく、充実感を得ることができます。更に、他の受講生と交流し、発表を聞くことで、「〇〇さんのように、もっと中国語を勉強するぞ!」という意欲も湧いてきます。次回はより多くの方にこうした気持ちを味わっていただきたいと思います。

*******************************************************************************************

今年最後のイベントにご参加いただき、ありがとうございました。今回のスピーチ原稿は、HPの作文広場に定期更新させていただきます(承諾していただいた方のみ)。

2014年も中国語をたくさん話せるイベントを企画していますので、楽しみにしていてくださいね♪
祝大家过个好年!

第14回餃子パーティー

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=R9Kst0zYJWY[/youtube]

10月19日(土)イーチャイナにて餃子パーティーが開催されました。
天気が悪い中お越しいただき、ありがとうございました。
参加者はなんと19名!
普段は静かな教室が賑やかなパーティー会場に大変身しました。

日本でポピュラーなのは“锅贴”(焼き餃子)ですよね。
中国では他にも3つの調理法(茹で餃子、蒸し餃子、揚げ餃子)があるのです。
当日はこの中の“水饺(shuǐjiǎo)”『茹で餃子』と“蒸饺(zhēngjiǎo)”『蒸し餃子』
の方式を使いました。
皆さんに作っていただいた餃子は以下の7種類です。
①菠菜蒸饺(bōcàizhēngjiǎo) ②黄金元宝蒸饺(huángjīnyuánbǎozhēngjiǎo)
③花式蒸饺(huāshìzhēngjiǎo) ④萝卜饺(luóbojiǎo) ⑤芹菜饺(qíncàijiǎo)
⑥彩色饺(cǎisèjiǎo) ⑦红油龙抄手(hóngyóulóngchāoshǒu)

定番の白に加えてカラフルな餃子の皮をご用意しました。
緑はホウレンソウ、黄色はカボチャ、オレンジはニンジンをそれぞれ練りこんであります。
“馅儿(xiànr)”『中身の餡』は各餃子の皮にベストマッチする具材を選びました。
ちなみに、保存料、添加物は一切使用していませんので、体にやさしい手作り餃子です^^

皆さんには、2つのグループに分かれて、餃子作りを体験していただきました。

初めて挑戦された方も、皮作りから具を包むまで、本当にきれいにできていましたね。
そのままお店に出せそうな餃子がずらり!
講師陣も腕を磨かなくては・・・。
できたて熱々の餃子試食タ~イム。皆さんお箸が止まりません。

味見のあとは、『イーチャイナ餃子専門店』のメニューを見ながら、中国語で注文とお支払い。まるで中国にいるかのような、注文シュミレーションを皆さん見事にクリアされていました。

最後に一人ひとり、お気に入りの餃子と感想を発表しました。生徒さんからは
「みんなで一緒に食べるともっと美味しく感じますね。」
「家でも作ってみたいな。」
「こんなにたくさんの種類の餃子は初めて食べます。」
など嬉しいコメントをいただきました。

そして今回の餃子人気ランキング1位は・・・“红油龙抄手”!!
決め手は調味料☆「ちょっと辛いけど、美味しい」と評判でした。

中国では餃子は主食に分類されますので、おかず感覚で召し上がっていただきました。ビールが飲みたい方もいらっしゃったのでは?
帰宅後も、お土産の餃子を温めてお召し上がりください。

今回の餃子パーティーは、お腹も心もご満足いただけましたか?
みなさんのご協力のおかげで、パーティーを楽しく終えることができました。
大家都辛苦了!
次回のイベントも、ぜひご参加ください。

 

 

中秋手作り月餅会


9月19日は旧暦の8月15日にあたり、一年で一番大きな満月が見られるお月見の日です。この日は中国では中秋節と言われ、月餅(月饼yuèbǐng)を食べてお祝いします。

ということで!今回は中秋節にちなみ、2013年9月14日イーチャイナ主催の中秋手作り月餅会が開かれました。

成果

生徒さんやご家族の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました!

イーチャイナ講師も含めて、総勢25名が集まり、盛大なパーティーを開くことができました。

中国人の方でも、家で月餅を作る機会はあまりないそうです。参加された方は、もう立派な中国通ですね!

 

20130914中秋 003調理場に集合したら、みんなで自己紹介をし合い、リズムゲームで遊びました。

食材や調味料の名前を覚えておくと、中国でお買い物したり、食事でメニューをする時に便利なので、要チェックですね。

中国の伝統的なお菓子レシピを覚えながら、中国語も勉強できちゃうのがイーチャイナ流です★

そして、皆さんお待ちかねの月餅作りがスタート!今回は4つのチームに分かれて調理しました。1つの生徒さんグループには、頼もしい講師が1~2人つきます。

20130914中秋 048

20130914中秋 047

20130914中秋 036

20130914中秋 037

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国は広いので、地域によって、中に入れる餡が異なります。

広式月餅(广式月饼guǎngshìyuèbǐng)    蘇式月餅(苏式月饼sūshìyuèbǐng)

广式月饼

苏式月饼

 

 

 

 

 

 

皆さんはお気に入りの月餅を発見できましたか?各グループのテーブルには、世界に一つしかない月餅が並びましたね。それぞれの持ち味が出ていてすばらしいです!

最後にみんなで記念写真を一枚♪

20130914中秋 051

皆さんお疲れ様でした。大切な思い出の1ページになりました。

来月の餃子パーティーもご参加お待ちしています!