Category Archives: 過去のイベント

新年会の報告(2010年01月08日)

■年間スケジュール
新年会の報告
新年会の報告

2010年1月8日、毎年恒例イーチャイナ&BitEx中国語教室の新年会が開催されました。今回の参加者総勢10名。

お店の雰囲気はとても良く、お店のスタッフも全て中国の方でした。中には早速中国語で声を(!?)かけていらっしゃる生徒さんもいました!お料理は”火鍋”、現地で食べる火鍋と変わらない味、そして辛く!とてもおいしかったです。そして乾杯後に恒例の”自己紹介”タイム!

初めて会う生徒さん同士、みなさん頑張って中国語でコミュニケーションをとっていました!日本人同士での中国語交流!

長年学習された方が余裕に話をしている姿を見ると、勉強をはじめたばかりの方も頑張ろうと思いますよね!自己紹介を聞くだけではなく、積極的に質問して理解しました。

その後は、飲む話す。そして最後は、プレゼント交換の時間。みなさん持ってきてくださったプレゼントを中国語の歌に合わせて、順番に交換~大いに盛り上がりました!

忘年会報告(2009年12月17日)

■年間スケジュール
忘年会報告
忘年会報告

去12月12日、毎年恒例イーチャイナ&BitEx中国語教室忘年会が開催されました。今回の参加者総勢18名。

広くてお洒落な会場で、教室の生徒さんたちにお集まりいただきました。乾杯後、歓談タイム。そこからが中国語の発表会の始まりでした。会場の一番前に立って、一人ひとり中国語で自己紹介、長年学習された方が余裕に話をしている姿を見ると、勉強をはじめたばかりの方も頑張ろうと思いますよね!それぞれの担当先生も下で応援~!皆さん良くできましたよ。(^_^)

その後は、飲む話す。そして、「チャイゴBINGO」ゲーム(イーチャイナの社長考案)で、皆さんから大好評!自ら答えられそうな方に、中国語で質問します。。中国で生活していた方が大人気!盛り上がりました!

イーチャイナはたくさんの学習たちに支えてもらって、今回本当にたくさんの仲間に集まってもらって、みんなで楽しい時間を共有できて、もう言うことなしです。大満足の1年でした。

みんなほんとうにありがとうございました。 そして、来年もよろしくおねがいします。

餃子パーティーの報告 (2009年9月5日)

餃子パーティーの報告
餃子パーティーの報告
餃子パーティーの報告
餃子パーティーの報告
餃子パーティーの報告

9月5日にイーチャイナ教室人気イベントの「餃子パーティー」が開催されました。今回が初めて参加の方が多く、初めて自分で皮から作る餃子で感動していました。イベント常連の方も毎回少しつづ餃子作りのコツを覚えてきたようで、美味しい餃子で大満足しています。
「餃子パーティー」後、二次会でカラオケも行きました。皆さんの中国語歌がこんなに上手に歌っていると先生も驚いています。今回が歌えなかった方が、次回是非皆さんにお聞かせくださいね。(^_^)

イベントの参加者からの感想を皆さんに紹介します。

Mさん(教室生徒:学習暦3年)
土曜日のイベントありがとうございました。
餃子作りに参加したのはこれで3回目ですが、毎回只管皮づくりに凝ってしまって今回も気づいた時にはもう餃子が出来上がっていました。
楽しくて何回やっても飽きませんし、普段料理をしないのでせめて餃子作りだけはマスターしたいと思ってますので、是非また企画してもらえるとうれしいです!
カラオケは当初、誰かと曲がかぶってしまうことだけを心配していて、歌いたかった曲自体が無かったのは残念だったんですが、それでも中国の方と行ったのは初めてでとても新鮮でした♪ 特别是那个《中国话》是惊天地的!へぇ~今の中国の子はこういうのを歌うんだって驚きでした。 やはり中国語は非常非常好听ですね☆
次回の希望なんですが参加されてた方がJOYSOUNDのほうがカバー曲も含めて曲数が多いとおっしゃってたので、それのあるところのほうが初心者の方でも参加しやすいと思います。ちなみに僕の歌いたかった《康煕王朝》の主題曲もJOYSOUNDに載ってました☆
また次回のイベントを楽しみにしています。ありがとうございました。

KさんとJさん(教室生徒:学習暦3ヶ月)
先日の餃子パーティーとても楽しかったです←ルー先生の歌も“さすが”でしたが、次回は出来れば日本語の歌を聴かせて下さい。
イベントのおかげで二人とも以前にも増して中国語学習に気合が入ってます。
中国語カバー曲もありがとうございます!次回はJも『絶対に歌う!!』…と気合いが入ってるようですので出来れば“松田聖子”のカバー曲があれば教えてもらえると有り難いです。
今回のイベントでEチャイナの他の生徒さん・先生方とも知り合えて良かったです。(生徒か先生か日本人か中国人かわかった事が嬉しかったです)こういうイベントは定期的に出席したいです。
また、理解できなくても良いのでルー先生も、僕たちにもっともっと中国語で話しかけて下さい。中国語のスタッフの方もどんどん中国語で話しかけて欲しいです(難しい単語は無しで) …という訳で、これまで以上に頑張っていきますので今後ともよろしくお願いします。

KYさん(初めての参加者  学習暦6ヶ月)
先日は大変楽しいイベントありがとうございました。スクール生ではない僕にも気軽に接して頂き、本当に感謝しております。
カラオケも僕は中国語の歌は歌えませんでしたが、みなさんが歌う中国語の歌を音楽を聴き、口ずさむように練習していました。少しでも勉強になるように、今後も努力していきたいと思います。
中国語カバー曲のリストもありがとうございました。これをもとに中国語を覚えていけるように練習します。
イベントについてですが、僕なんかが感想や意見などを述べて良いものかどうか大変、恐縮なのですが・・・・・
餃子を作る時のグループやカラオケでの席順など、うまく中国人日本人がバラけるようになれば、良いかもしれませんね。お互いの国の交流になりますし、普段話した事が無い人と接する事が出来る、良い機会だと思います。(僕は、みなさん全員が初対面だったのですけど ね・・・(笑))

是非!是非!次回も参加してみたいと思います。今後とも請多多関照!

KDさん(初めての参加者  中国留学経験あり)
夫婦で参加させていただきました。
私たちは教室の生徒ではないのですが、先生方も他の生徒さんたちも親しみやすく、大好きな中国語も交えながら楽しむことができました。
また、皮から作った水餃子は絶品でした!これを機に、家で手作り餃子パーティーを開きたいと思っています。
次回以降もぜひ参加したいです。
企画してくださった先生方、仲良くしていただいた生徒のみなさん、本当にありがとうございました☆
要望や意見→今後もこのような企画をしてください!楽しみにしています。

MKさん(教室生徒 2年)
参加者は、日本人と中国人が略半々で、とても楽しいカラオケ大会でした。
中国語の歌を練習してきた人もいれば、全く中国語の歌は知らないという人もいました。
でも、そんなことには関係なく、中国語の歌、日本語の歌が飛び交い、カラオケを通して日中の友好が図れたと思います。
私は、中国語の歌が好きで、カラオケに行ったときには、中国語の歌を歌うのですが、いつもは、中国語の歌を知っている人がいないので何曲も歌うことができません。
でも、今回は、思う存分歌うことができストレス解消もできました。
中国語の歌を歌うことは、中国語の勉強にもなると思います。
また、中国語の歌を知っていると、中国人と会話するときに、それを話題にして盛り上がれます。
帰り際に、私も含め参加された皆さんが、「次回までにもっと歌を覚えてくるから、今度はいつやるの?」 とルー先生に尋ねていました。
次回が待ち遠しくなるほど、楽しかったです。
イーチャイナの先生方、今回は、このような楽しい催しを開いて下さってありがとうございました。
第2回もよろしくお願いします。
今回参加されなかった人も、是非次回は参加しましょう!!

「中国のふるさと家庭料理腕自慢大会」 第一回 09年6月27日

中国のふるさと家庭料理腕自慢大会
中国のふるさと家庭料理腕自慢大会
中国のふるさと家庭料理腕自慢大会
中国のふるさと家庭料理腕自慢大会

好評だった前回の餃子パーティに引き続き特にご要望の多かった「中国本場の家庭料理を覚えたい!食べたい!」の声にお答えして、6月27日、「第一回中国ふるさと家庭料理腕自慢大会」が開催されました。

当日はイーチャイナ教室講師6名が「辣子鸡、四季豆、番茄蛋汤、杭州炒饭、水煮肉、春巻」と中国家庭料理を代表する、そして日本ではなかなか味わえない6品を、参加いただきました総勢役30名の皆様と共に楽しく料理いたしました。

はじめて顔を合わせる皆さんも多かったのですが、調理中は本当に和気藹々と盛り上がり楽しい時間を過ごしました。もちろん出来上がった料理は本場家庭料理の味!「辛~い!」「美味しい~!」などの声が飛び交う中、打包(持ち帰り)用のパックを用意していたにもかかわらず皆さん全て食べ尽くしてしまう美味しさでした!

ぜひ第二回をとご要望の声も沢山頂戴いただけた楽しい一時でした。今回参加されなかった皆様次回開催の際をぜひお見逃しなく!

中国のふるさと家庭料理腕自慢大会
中国のふるさと家庭料理腕自慢大会 中国のふるさと家庭料理腕自慢大会 中国のふるさと家庭料理腕自慢大会
辣子鸡
こちらは山のようなトウガラシを入れた鶏料理。ビールが欲しくなっちゃいます。
四季豆
中国でお馴染みの一品。日本人の口に合います。こんなふうに作るんですねえ
春巻き
ニラと卵入りの春巻き、揚げずに焼くところがポイントです
中国のふるさと家庭料理腕自慢大会 中国のふるさと家庭料理腕自慢大会 中国のふるさと家庭料理腕自慢大会
水煮肉
山椒がとても効いていて辛い中のうまみがたまらない一品 皆さん箸のとまらなかった一品です
トマトと卵のスープ
ごま油が決め手。簡単なので今度作ってみよう
杭州チャーハン
シンプルな中にも技が光る一品。フランパンさばきもお見事でしたね。
さて、今回ご参加いただきました皆様からのコメントお待ちしております!次回はこんなイベントを企画して欲しい、こんな料理を覚えたいなどのご意見もどんどんお待ちしております~。
http://bitex-cn.com/bitexblog/default/blog_321.html

忘年会報告(2008年12月24日)

■年間スケジュール
忘年会風景
忘年会風景
忘年会風景
忘年会風景

去る12月20日、モンゴル料理レストランにて、イーチャイナ&BitEx中国語教室忘年会が開催されました。

モンゴルの家屋「パオ」に見立てて作られた部屋で、総勢30名ほどの教室の生徒さん、そして、中国語を愛する皆様にもお集まりいただきました。

皆さんの中国語での自己紹介に始まり、中国語クイズ、そしてチャイナポップスカラオケやエレキギターの演奏等等、珍しい料理に舌鼓を打ちながら、楽しくそして充実した3時間(楽しすぎで、ずいぶん延長になりました)があっという間に過ぎてしまいました。

特に盛り上がったのは、みんなで「朋友」を歌った時でしょうか。何度も繰り返し練習し、日本人に親しみやすいメロディのこの曲を、ついに全員がマスターする事が出来ました。

最後にみんなで合唱した時には心が一つになったと感じました。皆様いかがでしたか?

楽しんでいただけただけではなく、きっと得るものがある会だったと確信しております。

イーチャイ&BitEx中国語教室では、今後ともいろいろなイベントを企画してまいりますので、どうぞ中国語大好きな皆様!ふるってご参加くださいね!

「四川大地震餃子パーティ」の報告(2008年5月31日)

■年間スケジュール

「四川大地震餃子パーティ」の報告
「四川大地震餃子パーティ」の報告
「四川大地震餃子パーティ」の報告
「四川大地震餃子パーティ」の報告

5月31日あいにくの雨天にもかかわらず、当日は大勢の方にお越しいただきました!教室の生徒さんだけではなく、Mixiを見て参加してくださったみなさん、などなど多彩なメンバーが集まりました。

中国本場の餃子といえば、なんといっても皮から作る水餃子です。餃子つくりの達人であるルー先生のご指導のもと、餃子を皮から作るのは全くはじめての私をはじめ、餃子パーティの常連のみなさんも、目をキラキラさせながら楽しそうに餃子つくりに精を出していました。

「中国語」というひとつのキーワードのもとで集まったメンバーのせいでしょうか、初対面にもかかわらずみんなすぐに打ち解け、教室の老師も交え中国語で会話したり、餃子を作りながら楽しく交流できました。もちろん出来上がった水餃子(グループによって味が違うところが面白いところです)はお店では味わえない格別の美味しさ!!それまでの苦労(?)も吹き飛ぶようなおいしさでした。一番美味しくできた(多数決です~)グループには素敵なプレゼントも送られて、ちょっと羨ましかったです。

本日の餃子パーティの参加費用は全て、四川大地震で被災された方々への支援金として寄付させていただきます。本日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!(楽しんでいただけましたでしょうか^^)

さてさて次回は「あなたは耐えられるか!本場の四川火鍋パーティ」を企画しておりますので、辛いもの好きな方、中国語で会話したい方、お友達を作りたい方、どんどんご参加くださいね!!

餃子・中華パーティ イベント報告(2006年7月1日)

■年間スケジュール
餃子パーティ報告
餃子パーティ報告
餃子パーティ報告

前回好評だった餃子パーティ、今回は更に色々な味の餃子に挑戦しました!
今回の料理講師は王先生。生徒さんたちにとてもやさしいと評判の先生ですが、今日のエプロン姿もとっても可愛かったです!
今回は「包丁を持った事ないよー。」とか「僕は食べさせてもらうために今日は来た!」なんておっしゃる方もいて、果たしておいしい餃子が作れるのかドキドキしちゃいましたが、結果は大成功!写真のようにおいしい餃子がちゃんとできましたよ!

今回はそれぞれのテーブルで作る餃子が違っていたので「先生、うちはニラがいりますか?」「これもしっかり水切りをしたりした方がいいですか?」と皆でレシピを見ながら具作りです。
餃子は中国では「家庭料理」先生方によって家庭で作る餃子の具も味付けも全然違います。調味料が少なめだったり、香辛料をしっかり使ったりとテーブルによって特徴のある味付けになりましたね。
具ができると今度は皮作り。お水の分量も目分量で入れすぎたり足りなかったり、先生の見本を触りながらこちらもモチモチしたおいしいそうな皮ができました。
具も皮もできあがるといよいよ餃子の形に仕上げていきます。皆でテーブルに集まって先生の美しい餃子に感動。自分もできるかなぁと一生懸命包んでいましたね。
皆で包んでいると、前回同様ジューッっとおいしい音と匂いが・・・。そうです、またまた焼き餃子にしてつまみ食い。これが皮がパリパリでとってもおいしかった!ここで皆さん俄然やる気モード!うちもおいしい餃子を作るぞーっとそれぞれ皮を伸ばして包んで・・ととても順序よく作れました。

餃子作りが落ち着いたらテーブル事に渡された中国家庭料理の調理。どれも日本で作られるものですが、香辛料料や生姜・にんにくをたくさん使うためまた一味違った味付けになりました!
一通り料理が出来上がると教室には中華のとてもいい香りが広がってました。
参加された皆さん、お疲れさまでした!お家でもぜひ参考にして作ってみてくださいね!今回参加できなかった皆さん、次回もまた色々作りたいと思いますのでぜひ参加して下さい!

餃子パーティ報告(06年3月21日)

■年間スケジュール
餃子パーティ報告
餃子パーティ報告
餃子パーティ報告

先日生徒さんたちと一緒に餃子を作りました(^^)

皆でエプロンを着て学生時代の調理実習の雰囲気で楽しく始まりました。料理講師は李社長・助手はAkiです。まずはくじ引きでグループ分け。それぞれグループが決まった所でいよいよ調理開始です。

まずは皮を作る生地作りです。さすが餃子歴ウン十年の李社長、「様子を見ながら水を加えてくださーい」と手際よく水と粉を混ぜて皮を作り始めます。テーブルを見渡すと恐る恐る水を足すグループ、豪快にドバっと水を加えるグループ、うーん、それぞれテーブルの個性がすでに出始めてましたね。さて、なんとか生地が出来上がってねかせてる間に具を作ります。今回の餃子は野菜をたっぷり使うので水分をしっかり切るのを忘れずに入れましょう。さて具を調味料を一緒にしっかり混ぜあわせます。この頃から「おなかすいてきた~」と各テーブルから聞こえてきました。そこでタイミングよく「じゃ、具の味付けはどうですか?味見をしましょう!」と一声。味見だからほんのちょっとのはずが、皆しっかり食べたような・・・(笑)でもどこのグループも満足できる具が出来上がったみたいです♪さて、いよいよ難関の皮作り&餃子包みです。

ここで各グループの先生達の腕の見せ所、手際よくさっき寝かしておいた生地を綿棒できれいな丸に伸ばして餃子を包みます。今度は生徒さんたちも挑戦!見よう見まねで作って行きます。

すると後のグループから「ジュ~ッ」といい音と香りがしてきました。皆で後を振り返るとなんと焼き餃子を作ってました!「あーおいしそう!」他のグループもできたいくつかの餃子を焼き餃子に変更。皆さん、水餃子にする餃子も作ってくださいねー。でもつまみ食い用(?)焼き餃子も皮がプリプリでおいしかったですね♪餃子包みは本当に難しい。でも中にはとても初めてとは思えない美しい餃子を作る生徒さんもいてびっくり!

さて水餃子がそろそろできあがる頃、李社長がお得意炒饭を作ってくれました。手さばきはThe調理人、いくつか裏技を使ってたけどAKIは盗めませんでしたm(–)mラストはタレ作り、熱した油でジューっと作ると、各グループで歓声が。

水餃子も完成していよいよ皆で食事です。皆で作ったできたて餃子、とてもおしかったですね!!

上海杭州旅行報告(06年2月10日~2月13日)

■年間スケジュール
上海杭州旅行報告
上海杭州旅行報告
上海杭州旅行報告
上海杭州旅行報告
上海杭州旅行報告
上海杭州旅行報告
上海杭州旅行報告

大家好吗?现在我在这个教室学中文、我是一个学生,叫早川。

先日、上海・杭州小旅行に出かけた時見たこと、感じたこと、思ったこと等を気の向くままに綴ってみました。
では最初に簡単に旅遊した順序他を。。。。。

① 2月10日(金)晴れ
11:30セントレア空港に集合、総メンバー12名、リーダー(?)AKIさんの案内で喜びと希望を持って飛行機に乗り込む。出発時間が少し遅れていました上海到着は16時、そこでツアーのガイドさん(陈さんか?名前が定かでないです。←陸さんですよ(^^)byAKI)と落ち合いバスで杭州へ移動、高速道路を一路杭州へバスから夕日を見ながら日本の夕日より大きいと言われて改めて見てもさほど感じず、やたら宣伝の広告野立が目につく、19:00今晩の杭州友好飯店に到着、そこで卢老师がお出迎えでみんな嬉し顔、荷物を友好飯店の各部屋において、暗い道を徒歩で交流会の日本人学校へ。生徒さんは勉学に燃える20代ぐらいの男女数十人とグループに分かれて交流会。生徒さんたちは「后来」(中国語版KIRORO)、私達は「大きなのっぽの古時計」を全員で歌いました。現代のパソコン教育が取り入れられていてみんな日本語を話すのが旨かった。その後20時頃やっと夕食(普通にこちらで食べる中国料理)、その後夜の町へ散策へ。西都近くの茶飯店で中国茶を楽しむ。そのお店はお茶も料理もバイキングで食べ放題で、みんな物珍しく小皿に取って食べまくりました。李さん(卢老师的爱人)がみえて、みんなと歓談しました。夜遅くなり帰りはタクシーで友好飯店へ(おおよそ23時半くらい?)

② 2月11日(土)
朝7時、町と西湖への散歩、友好飯店から20分くらいで西湖につく。湖面は暗いが神秘的な感じ、周りでさ三々五々太極剣をしている男女の年寄りグループ、中国古来の剣舞を楽しむ男女のグループ、一人で足を上げての体操に興じるご老人。私の連れの女性3人は同じように体操を試みる。その様を見ながら湖面のほとりを歩む売店も日本と変わらずの品を並べていた。しばらくして友好飯店へ帰り朝食・・バイキング、日本食もありました。空輸で送ってくるらしい・・・。朝8時友好飯店をバスで一路西湖へ。そこで遊覧船で湖巡り。この湖は杭州の西にありますので西湖とも、中国の四大美人の西施のように美しいので西湖というようになったとも言われています。三面は山に囲まれており、一面だけは市内に面している自然の湖です。改めて湖を見つめなおす。湖の小島―三潭印月へ渡り、色々みて歩き、宝石硫霞、六和島、玉泉、西湖十景の数々を見てその美しさに魅了されました。
午後:龍井茶村へ本場の龍井茶を味わう。その後その钱塘江沿いで杭州駅近くの卢老师のマンションへ寄り赤ちゃんに挨拶。また中国独特の稀饭を頂きみんな「好吃!!」を連発して喜んでいました。

その後杭州宋城へ入場し、昔ながらの农民の暮らしや歴史、伝統のショー、露天売り風景を楽しむ。中国古来のコマ回し、箭玉等に興じる。

杭州友好飯店に戻り夜は足浴を楽しむ。またその後の自由時間夜店で買い物で実際の値切り方を勉強して、それから夜の西湖の辺を散策へ・・・。

③ 2月12日(日)
朝、杭州を出発。烏鎮から上海へ。午前烏鎮で水郷古鎮と呼ばれる町の内外に水路が張り巡らされており、それを抱え込む町並み、その多くは明清時代に造られ落ち着いたたたずまいを我々我々に見せてくれる。古へと溶け込む・・・薬屋、昔ながらの紹興酒の製造過程及び瓶山、藍染絵柄の実演、吊るし干し。农民の生活の中での寝室のベットの数々、中国の昔ながらの結婚式風景、露天商を観て歩く。

午後16時頃上海到着。町中は旧正月後半で観光客と地元の里帰りの人であふれ交通渋滞。ここで何組かに分かれて自由時間を楽しむ。南京東路と豫園で各買い物へ、我々は豫園の庭の探索へ。専門の店が多い場所に行くのに俄に検問所が設けられていて农历正月十五票价五十元を払い豫园商场へ,豫园の庭の手前の池には船を浮かべて色々な动画ショーの人形が飾られていて、人が多くでていた(観光客、地元の家族等)、庭には票价三十元払い・・・。

巾の造園は明代名工張南陽が指揮して施工した精緻な造りは「古人为东南园冠」とたたえている。龙壁が有名です。会景楼、大假山,漸入佳境、鱼乐舍,二穂堂、等目を見張る物が数々ありました。夜は雑技談のパフォーマンスのショーの数々をみて楽しみました。

旅もそろそろ終わり新元大酒店に戻り最後の夜の散歩をホテルの近くで・・・。コンビニ、ネットカフェ、食堂等が目についた他は何もない静かな界隈でした。

④ 2月13日(月)
朝、ホテルで朝食を済ましてバスで浦東国際空港へリニアモーターに少しでも乗れると期待したが裏切られ・・・・。

免税店で最後のお土産を買って9時45分上海を一路セントレアへ旅立つ・・・・12時40分セントレアへ到着。お疲れ様。

この旅では色んな経験、考える事(中国語会話に危機感・中国人の生活意欲の逞しさすばらしさ、広大な中国の土地をみてその広さに改めて驚く)中国では無料サービスはない・・「親切な説明・話」には必ずお金を要求される。また友人には寝起きが悪いからという理由で叫醒服務を頼まれました。後、心残りは杭州観光のイメージキャラクター・女子十二楽坊の足跡を掴めなかった事かな・・・?

長いお付き合い、、谢谢,您辛苦了!休息休息一下。

忘年会報告(05年12月17日)

■年間スケジュール
忘年会報告
忘年会報告
忘年会報告

2005年ももう終わり、今年も恒例のイーチャイナ忘年会が開催されました。
今年はたくさん新生徒さん、新講師も加わって新旧交流会のとてもいい機会となりました!

まずは今回緊急来日した盧先生のご挨拶。老学生はもちろん、新学生もチャイナチックな素敵な衣装を身につけた盧先生の素敵な笑顔とやさしい中国語に心を奪われました。

乾杯の後はお食事会がスタート。おいしい中国料理を楽しみながら楽しくおしゃべりの開始です。みんな中国が好き!中国語が話せるようになりたい!等たくさん共通点があって、各テーブル始めてさん同士も楽しく盛り上がってたみたいですね(^^)

さて、お腹も落ち着いてきた所で、いよいよ皆さんにお願いしていた中国語で自己紹介が始まりました。生徒さんによっては、お食事中「まだ自己紹介しないの~?早く言いたい!」なんて張りきりさんや、カンペを用意しているしっかりさん、「緊張するからやめましょーよ。」なんて不真面目さんもいましたね(笑)
しかし、皆さんとても練習されていてピンインを始めたばかりの生徒さんもしっかり自己紹介ができて先生達もとっても喜んでいました。
自己紹介の時、M川さんから「猜一猜,我说的是谁?」とクイズがありました。
「髪の毛が短くって、緑の服を着てて。。。」うん?皆さんすっかり分かった様子で1人の先生を見ています。じゃ、皆さんで答えましょう「1.2.3」「陳老师!」皆さん正解でよくできました!M川さんありがとうございました(^^)

次は「日语怎么说?」。中国語を見て日本語で答えるクイズです。王先生が読む中国語を皆さん一生懸命考えていましたね(^^)。でもさすが皆さん優秀でした。中国語を聞いたり見たりしてどんな意味かちゃんと答えられましたね。もう次の問題みてすぐ答えてしまうフライングの生徒さんもいましたね(^^)普段使ってるものが中国語ではこうやって言うんだぁと感心している生徒さんも。これでますます中国語に興味が出てきた方もいらっしゃるのではないんでしょうか。

いよいよ忘年会も終盤になってビンゴ大会ではなかなかビンゴが出なくて、リーチかかった皆さんは立ったままウズウズ。最後は一気にたくさんの生徒さんがビンゴになって素敵な商品をゲットする事ができました!

最後は生徒さん代表のI田さんによる一本締め。
とても思い出に残る忘年会になりましたね。